新歓登山(2021.7.3~4)

参加者;はるきさん、おうじろうさん、のざわさん、まなえさん、だいすけさん、しゅうへいさん、こうたろう、ようすけ、こが、かわむら、このは、たいせい、たける、さとし、りょう、はあと、みさき、しょうこ

今回、幹事をさせてもらいました日野、古賀が活動報告をさせていただきます!

今年度の新入生歓迎登山として、開聞岳を登ってきました。参加者は、総勢18名で新入生は7人でした。険しい道もありましたが、全員無事に標高924m登頂、下山することができました。

1日目

あいにくの天気のため、1日目の予定と2日目の予定を変えたため、朝は10時に部室集合でした。遅刻者はいませんでした!

一日目の最初の目的地は、唐船峡に行きました。目的地周辺で最初の車以外は、勝手に寄り道をして池田湖でお花などを見て楽しみました(笑)。

唐船峡に着くと、みんなたらふく素麺を食べました。湿気でムシムシしてとても暑かったですが、そうめん流しで夏を感じられ、気持ちだけ涼しい気がしました。そうめんの味はとてもおいしかったです!

唐船峡を出発すると、次は長崎鼻に向かいました。3台の車は同じくらいの時刻に着きましたが、だいすけさんの運転する車だけやけに遅かったので電話してみると、指宿ではなく全然方向が違う、長島町にある長崎鼻灯台公園に向かって車を走らせていました(笑)。

長崎鼻では、各自崖っぷちに立ったりして写真を撮ったりして景色などを楽しんでいました。海岸には、フナ虫がたくさんいてとても気持ち悪かったです!!!

長崎鼻を出発すると、次は玉手箱温泉に行きました。露天風呂で隣には海が広がっていて景色がとてもよかったです!登山で疲れたわけではないですが、とても温泉は気持ちよかったです!1時間以上も玉手箱温泉にいました。残念ながら、風呂上がりには欠かせない瓶のコーヒー牛乳などは品切れでした。

玉手箱温泉を出発すると、開聞山麓ふれあい公園のログハウスに向けて出発しました。ログハウスは、大きいサイズのは予約が取れず、18人で3棟に分かれました。夜はBBQを5人棟と6人棟に設けられてあるBBQセットを使いみんな二つを行き来しながら、楽しみました。

2日目

ログハウスを9時に出発。その後、開聞岳に登り始めました。登り始めは、日も照りむしむしし、暑かったですが、登るにつれ雲がかかっていたため涼しくなりました。道ははしごなどもあり急な所や岩に隙間がある道を通ったりし、ひやひやするところが多々ありました。12時頃に全員無事登頂できました。下山は、岩も湿っていたことによりとても滑りやすかったです。しかし、2時頃には全員無事に下山することができました。帰りは、頴娃中央温泉センターによって温泉に入り、その後、17時に部室に到着することができました。

今回は新歓登山でしたが、あいにく雨の予報で登れないかもしれないとなっていましたが、無事2日目に登山することができ、とてもよかったです!今回、運転してくださった皆さんと新しく参加してくださった1年生の皆さんありがとうございました。