第39回 いぶすき菜の花マラソン(2020.1.12)
参加者:さこださん たくとさん あきなさん かなこさん せいしろうさん しほさん たかきさん はるき じゅあん だいすけ しゅうへい つむつむ おうじろう
今回、幹事をさせてもらいました島林が活動報告をさせていただきます!
新元号になってから初めて行われた記念すべき指宿菜花マラソンには、13人(走った人は11人)が参加しました。なんと、1年生の男子がほぼ全員参加という素晴らしい参加率でした。
マラソンがスタートして、しばらくは前に進めず、参加者の多さに指宿マラソンの規模の大きさを感じました💦
コース内には、大きな菜花畑や、九州で最も大きな池田湖、ウォークキャンプ愛好会がお世話になっている「開聞岳」など多くの見どころがある自然豊かなコースでした。
さらにコース内には、休憩所が多く設けられており豚汁や果物、さらにはピザや焼きそばなどもあり、走ること以外でもランナーが楽しめる工夫がなされていました!サークル内のメンバーには、ほとんどすべての休憩所で食事をしていた猛者もいました。
スタートはみんな笑顔だったものの、20Km地点くらいからは人によっては疲れの色が見え始め、半ば心が折れかけているメンバーもいましたが、サークル内で励まし合い、沿道の地域の住民からの応援に元気をもらいながら(ゴール手前でZARDの「負けないで」を演奏している方がいた時は泣きそうになりました。これ本当です)ほぼ全てのサークルのメンバーが完走をすることができました。また、過去、菜花マラソンを走られたことのある先輩方は、割と余裕をもってゴールされており、経験の差を感じました😅(どーやら、ペース配分が大切らしい…)
普段、運動をしていなかった、だいすけ、じゅあん、おうじろう、たかきさんはマラソンの後は足を引きずりながら帰る羽目になりました。
マラソン後はサークルのメンバーでお風呂に行き、運動後のお風呂はここまで気持ちの良いものかと感動しました。
スタート時は小雨が降っていたものの、昼過ぎからは晴れて、天気に恵まれたマラソンになりました。苦労の分、ゴール後の達成感はとても大きく、人生でもなかなか味わうことのできない貴重な時間になったと思われます。来年以降も、ぜひ参加したいと思いました!おそらく、他のサークルのメンバーも同じ気持ちに違いありません。
島林