冬将軍到来!-韓国岳・大浪池-(2018.01.14)
南国、鹿児島。
2018年はNHK大河ドラマ「西郷どん」もあり新年早々鹿児島が熱く盛り上がっている。
今年は多くの観光客も来ると思われる。
新年早々、冬将軍も鹿児島まで足をのばしてくれてえびの高原は一面の銀世界。
センター試験は遥か遠い昔、今年は菜の花マラソンも走らない。
日曜日は家でゴロゴロと考えていたが、えびの高原のライブカメラの様子を見ていても立ってもいられず急遽韓国岳へ。
えびの高原到着。
絶好の雪山日和。韓国岳も雪化粧をまとってお出迎え♪
鹿児島ではめったに使うことのないアイゼンを装着して登山開始。
新雪の為、登山道は歩きやすく、雪を踏みしめる「ギュッギュッ」という足音が心地いい。
5合目付近からの硫黄山・不動池方面。
今日も硫黄山は元気に噴いている。
写真からでは分かりづらいが、不動池・御池も凍っているのが分かった。
韓国岳山頂からの眺めはいつみても大好きだ。
大浪池。凍っているのが確認できる。
新燃岳・高千穂峰方面。
次回、雪が降った時は高千穂峰から韓国岳を眺めるのも楽しいかも。
山頂でしばらく休憩した後、大浪池へ。
大浪池に到着し、湖面へ降りてみると一面凍っている。
氷も分厚く天然のスケートリンクのようだ。
本当は池に乗って今流行りのインスタ映え抜群の写真を撮りたかったのだが、今回は単独登山の為、万一氷が割れて落ちた時のことを考えて断念。泣く泣く大浪池を後にして下山。
今回の登山では、積雪・日曜日・天気の三拍子の揃った韓国岳を満喫でき良かったです。
ぜひ機会があれば雪の韓国岳に足を運んでみてください。
最後に・・・
雪の時はいわさき霧島ホテル~えびの高原までの区間は雪が降るとチェーン又はスタッドレス必須です。えびの高原に行く際は道路情報を確認してください。
いっちー