大隅登山(2017.05.20~21)

今回は幹事の京佑の報告です!


初めまして。2年から入部し、早速大隅登山の幹事を務めました後藤京佑です。2年になり入部し、大隅登山の幹事に任命され物凄い不安と緊張があった。全く何も分からないまま幹事になったが、リーダーである泰平さんや、サブリーダーである佐藤や深町に色々と手助けをしていただき、どうにか幹事を務め上げることが出来た。

 

初日から天気に恵まれ、良いスタートを切ることが出来た。大隅半島に渡る垂水フェリーから眺める桜島はとても綺麗で、潮風もとても心地が良かった。高隈山登山口に到着してからも日差しは強かった。登山中は暑かったので、熱中症にならないよう休憩を取りながら頂上を目指した。自分は先導を任されカメラも撮りつつ、途中足が滑ったり正規ルートを外れたりしたが頂上に到着することが出来た。頂上からの眺望はそれはもう見事なもので、鹿屋市街を始めとする大隅半島一帯は勿論、薩摩半島も眺めることができ、開聞岳も眺めることが出来た。

 

登山の後はゆたか温泉で汗を洗い流した。宿泊場所は大隅青少年自然の家、太陽の家に宿泊予定であったが手続きミスによりいろり庵になってしまった。幹事としてしっかりしていなかった自分が悪く、みんなには申し訳ない気持ちでいっぱいだった。だが、宿泊料は無料だったので良しとしよう。夕食は焼きそばを作った。米を炊いている際、ガスが切れるという事態もあったがおいしく炊くことが出来た。夕食後も盛り上がり、とても楽しかった。

 

そして今から書くことは1番大事と言っても過言ではないが、20日は自分の誕生日でもあった。みんなが祝ってくれて、泰平さんがケーキを買って下さり、またまーさんに顔面にシュークリームをぶちまけられた。その後5月生まれの何人かが同じく顔面にシュークリームを喰らっていた。快晴の中で登山することができ、また自分の誕生日も祝ってもらうことが出来て、とても良い初日だった。

 

2日目も晴れた。この日はまず、大隅広域公園でゴーカートをした。みんな風を切って走っていてとても楽しかった。その後はそば茶屋で昼食を取り、桜島の湯之平展望所へ向かった。展望所から見る桜島はとても雄大で険しくかつ今にも噴煙を上げそうな雰囲気を醸し出していた。その後は足湯に浸かり、桜島フェリーで大学へと帰った。

 

2日間大きなトラブルも無く、大隅登山を成功させることが出来た。自分は幹事の役割を全く果たせていなかったが、みんなのお陰で何事も無く大隅登山が出来たと思う。本当に有難うございました。

 

 

幹事 京佑