韓国岳ご来光登山(2016.12.18)

参加者:いっちー、ボストン、ぼー、うっちー、谷末、ましょー
報告者:いっちー
天気予報は雲一つない快晴、風はほぼ無風。絶好のご来光日和がやってきた。
遅刻する人もなく、スムーズにえびの高原に到着。満点の星空が出迎えてくれた。

それぞれヘッドライトを装備して登山を開始する。
本来であれば硫黄山付近の登山口から登る予定だったのだが、12/12に硫黄山の噴火警戒レベルが引き上げられたため大浪池経由で韓国岳山頂に向かった。
(★霧島に向かうときは登山規制がかかっている場合や冬はチェーン規制がかかっている場合があるので必ず最新の情報を調べてから登山すること)


暗闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに進んでいく。
前々日に降った雪の影響で登山道がうっすら雪化粧。テンションが上がる。


順調に歩を進め、山頂に到着。順調すぎて辺りはまだ真っ暗。
ご来光まで30分以上あったが、風もほとんどなく非常に過ごしやすい。
それぞれ朝ごはんを食べつつ徐々に夜から朝になっていく様子を楽しみながらその時を待つ。


きたーーーーーーーーーーーーーーーーー
絶景。


桜島の奥には開聞岳も。


新燃岳と高千穂峰。
規制が解除されたらいつか縦走してみたいなぁ。


絶景を楽しんだ後は大浪池へ。
大浪池を一周してからえびの高原へ下山。
霧島の温泉を堪能したあと鹿児島へ帰還。

急な誘いにもかかわらず付き合ってくれた後輩たちありがとうございました。
おかげさまで最高のご来光&韓国岳~大浪池を満喫することが出来ました。
チャンスがあればまた一緒に行きましょう。
いっちー