高隈縦走(2014.12.13~14)

幹事の杉野くんの報告です!


2014年度高隈縦走は21人という大人数で行く予定であったが、3名欠席してしまい、残念。

今回の登山は遅刻者が一名しかおらず、非常に良いスタートがきれた。どなたかは忘れたことにする。
ところで、前日鍋の買い出しに行ったのだが、夜の10時から料理経験皆無の竹下と杉野、二人で18人分を買いに行くというアスレチックな買い物はとても楽しかった。
結果的には分量、食材共にプァーフェクトであった。料理部長矢作進、私たちは一歩前進しました。

ドライバーはよっさん裕子さんウエムー私、杉野と、目新しいドライバーばかりだった。その他にもドライバーになれる方が数人いらっしゃったのでスリル満点の車はか・ろ・う・じ・て今回はなかった。
私の車の後ろ窓に「焼酎好きが乗ってます」のステッカー的なやつがつけられていたのはおそらく私の記憶違いであろう。

フェリーでは女のお客さんがダンシングしており、ウォーキャン一同は唖然としていた。(らしい)

当日の原はいつもながら好調であり、笑いという名のスパイスを皆に振りまきながら高隈を登山し始められたのは実に嬉しいことであった。今年は登山靴を忘れる人がいなかった。よかった。

というわけで、最初の山頂、御岳に到着したわけだが、微量の雪しかないのと肌の乾燥を促進させるほどの冷たい強風でテンションフルダウンであった。原が一番死にそうだった。
しばらく進むと大箆柄岳に到着。めちゃくちゃさぶかったが、雪が少し積もったとこがあり、野口がそこにDoDeKaHORNを描く。

その後も順調に進んだはずであったが、後半まさかの登山道が工事されていてなかなか大変であった。途中キャタピラの跡の上を歩き続ける場所があったが、またとない機会であろう。原と野口はぼうこうを連呼する。汚い。
谷末さんをはじめ、車組との連絡に関わった方々お疲れ様でした。
一つの車だけが登山口に到着が遅れ、2時間車待ちとなり一部寒さにより瀕死。その後の温泉、水明荘で彼らも疲れはとれたであろう。が、来年はゆたか温泉に行きたいと切実におもおた。

夜はキムチ鍋にしたのだが、思いの上辛かった。カオス。裕子さんすいませんでしたm(_ _)m「キムチ鍋の素キューブ」を買う時は皆も気をつけよう。静さん鍋ありがとうございます。
その後の***も楽しかった。市川がチュートリアルおじさんに任命された。

二日目は大隅広域公園でゴーカート、下にある遊具で遊んだ。小さい子供達とむさくるしい大学生が同時に遊具で遊んでいるその姿、まさにカオス。
市川は一眼レフのカメラを構え、はしゃいでる我らをプロのカメラマンあろうことか芝生の急な坂を体を斜めにして滑りながら撮影してた。さすがである。
ゴーカートでは、伴が笑顔でコースを外し芝生の上をはしり、爆走する。皆も少しは予想してはいたのだが、まさかやるとは思わなかった。まさかな。

皆さんもすでにお気づきであろうが、今回あの坂元さんが不参加ということで文章に坂元さんを入れた。

そのあとフェリーで帰るには時間があるということで桜島に足湯を浸かりに行ったが、アッチッチだった。
途中から数名が何処かへ行き、めちゃくちゃカッコいい写真を撮っていたが私はそこに行かなかった。後悔している。
吉岡も楽しんでもらえて何より。レスリングで原に勝利していてビックリ。

今回、幹事をして本当に沢山の事を学ぶことができました。初登山幹事、初ドライバー、初登山先導ということでとても大変でしたが、超絶楽しかったです。
これを持って2014年高隈縦走の活動報告とさせていただきます。

幹事 杉野