阿蘇で遊ぼ~馬刺しを求めて~(2014.10.11)

10月11~13日。3連休である。
今回この3連休を使って祖母山に登る予定だった。夏休み前から松浦さんから指導を受けるなど早いうちからいろいろと準備していた。
しかし、3連休にやつはやってきた。

「台風19号」

雨ならまだしも台風だけはどうしようもできない。今回は祖母山をあきらめることにした。
余談ではあるがある男が参加予定だったから台風が来たのではないかとも言われている。

でもどうやら土曜日は雨が降らないらしい。
ということで日帰りで阿蘇山にいくことにした。

メンバーは
ボストン氏・かずへー氏・しゅんき氏・谷末氏

今回かずへー氏はどうしても成し遂げたいことがあった。それは
「馬刺しを食べることである」
かずへー氏はまだ馬刺しを食べたことがないらしい。
なので今回の旅で馬刺しを食べたいとのこと。
事前に自分で馬刺しのある店をリサーチしていた。
当日は朝5時に出発。
若干の遅れはあったがとくに問題はなし。
熊本IC降りていつものセ●ンイレブンによって登山口の仙酔峡を目指す。

登山口に到着したが霧がすごい。風強い。寒い。
おそらく台風の影響であるだろう。
とりあえず記念撮影。


自分たちとは別にもう1グループいた。
男女2人ずつの4人組。
こちらは男4人組。
いや別に何か言いたいわけではないけど。

登り始めていきなり分かれ道。
しかし看板はない。
先頭のかずへー氏にゆだねて進むと…


何か石碑などがあった。
道を間違えたか…
しかし、結局通常の道と合流しました。
若干遠回りになりましたが特に問題はなし。
その後もかずへー氏を先頭に進んでいく。

そして事件は起こった。
しゅんき氏のニット帽が強風で吹き飛ばされてしまったのだ。
一瞬の出来事だったので反応できなかった。

なんかすごく悲惨なことに。
気をとりなおして道を進む。高岳を目指す。
実は高岳までがけっこう急な斜面となっている。それに強風のセットとなれば最悪である。
まあ、なんだかんだで到着。


高岳1,592m
あとひろし一人分で1,600mである。


自撮りの谷末氏。今回のメンバーで最年少である。
彼は次の週にも久住に行っている。いやすごい。


基本的にずっと霧に囲まれて景色は見えないのだがたまに霧が晴れる時があるそれがその時の一枚。晴れの時の阿蘇山の写真を見たが景色がすごいいい。
これはもう一度行く価値ありだと思う。

そして中岳に到着する。
かなり風が強かったので写真を撮って急いで撤退。

途中まわり一面霧に囲まれ進行方向が分からなくなりそうになる場面もあったが無事時間通りに下山。

下山後は温泉。
ファームランドのきのこレストランでご飯。
これがかなりうまい。

19時ころに学校に戻ってきました。
阿蘇山は日帰りでも行けるの是非行ってみてください。
自分ももう一度行こうと思います。晴れの日に。

(あれ?馬刺しは…?笑)

おしまい