国見岳(2016.12.25)

2016年12月25日。世の中はクリスマス。この日は、前々日行けなかった雪山のリベンジに行ってきた。

なお、この雪山登山には、7名ほど誘ったのだが、いかんせんクリスマスということもあり、イッチーと2人で行くことに。
みんなクリスマスで浮かれてうらやまいいorz

5時00分に鹿児島空港にてイッチーと待ち合わせ。とてつもなく寒いが、天気は良好。一路、人吉ICを目指す。

人吉ICからは、下道に降り、人吉市→五木村→泉村→国見岳樅木登山口を目指す。


途中の車道。一応車のチェーンは持ってきたのだが、無事使わずに済んだ。所々に落石が落ちてるため、払いのけながら進む。


雪が多かったものの、どうにかこうにかゲート前まで車で進むことができた。


氷で凍てついた橋を渡る。滑るので注意。


旧登山口。立派な看板が立っているにも関わらず、「キケン!新登山口へ」と書いてある。それならこの看板撤去すればよかろうに・・・・。ここからは登らない。


さっきの旧登山口の看板から5分ほど進むと新登山口の看板。ここから国見岳山頂までひたすら登る。


雪がごっそり積もっているが、新雪のためアイゼンは使わなくてよかった。23日に荒天をもたらしてくれたツル神に感謝である。


ヒメシャラ8兄弟。だいたい3分の1地点


新雪でさらさらした雪。日陰ではかなりの量積もっている。


木の中に納まるイッチー氏


山頂付近の立ち枯れの木。水墨画のような風景が広がっている。


いよいよ山頂


すばらしい快晴!




360度展望が開けている。


中央の煙は阿蘇の噴火。


ん?どこかで聞いたことある話?
山頂付近は3本の登山道が交錯しているので注意して下山する必要がある。


国見岳は日帰りでも行ける山なので、皆さんもチャンスがあればぜひ行ってみて下さい!